メモリアルthePARTY名古屋1/22夜

もっくん好きの友達からお声がかかったので行ってきました〜公演前からニコ動に様子がうpされてたみたいだけど何も知らずに行った方が楽しめたと思います。
以下感想
舞台セットは子どもが遊びたくなるようなものがごろごろ置いてあった。もっくんさとちゃんまっすーみつくんがつなぎ姿で出てきて真ん中に積んであるジェンガみたいなのを1つ抜いては一番上に乗せてくというのを無言で行っていくんだけどめっちゃシュールだった(笑)身長よりも上の方まで積んでいくからみつくんが届かなくなって倒しちゃった。そのあとみんな裏にハケて映像スタート。
映像は40分くらいあったかなあ…。映像の後に練習の成果をお披露目。その練習の様子をドキュメントっぽく流してた。4人でやったのはストンプ。いろんな道具を使って音を出したりするパフォーマンスだけど主に使ってたのは掃除で使うブラシ。簡単そうに見えるけど4人の息が合ってないと音が揃わないからただ発表会みたいに見せるだけじゃなくて練習の様子を見れたのはよかったと思ったー。ソロ演目は、もっくんがサックス、さとちゃんがバスケットボールでのパフォーマンスでまっすーがタップダンス、みつくんが木の箱みたいなのを手で叩く(つまり打楽器)。去年の10月くらいから練習してたみたい。タップの先生が春どこでるきたぁに教えてたヒデボーさんだった!サックスって肺活量がすごい必要なんだね〜一番最初のときはもっくん全く音が出てなかったんだけど本番はすごかったです!(もっくんは音外しちゃったと言ってたけど)。さとちゃんのバスケパフォーマンスもすごかった!足と足の間を通したり背中で転がしたり…結構重いはずなのに見事に操ってたよー。みつくんは仕事でアメリカ行ってるときも道具持参して練習してた。強く叩いちゃうと手が赤くなるけど叩き方も工夫すればいい音出るし本番はとてもよかったと思った。まっすーは練習のとき先生が小学生の男の子を連れてきて比べさせようとしたんだけど、その小学生がタップ歴10年というベテランで比較にもならなかったよねwwwでも先生に褒められてもいたし本番よかった。
もっくんとみつくんは音という共通点があるから手作り楽器も作ってた。ペットボトルで音階も作れるってすごいよね。
4人のお披露目が終わったあとはトークショー。ストンプのときブラシをペアで取りあうときに失敗してたのまっすーだったかな?(曖昧)お客さんと一緒に音を出して楽しむところもあった。(グッズにフリスクと手作りギロがある)わたしは何も買ってないので手拍子してましたー。こういう一体感のあるイベントもいいなぁと思いました。以上