D-BOYS STAGE VOL.3 からす

4/25 12:00 17:00 大阪・シアターBRAVA
感想が書きづらくなってしまうので壮大にネタばれしてます。
まず、影アナって何かな〜って思ってたんだけど公式サイトに開演前に流れるって書いてあったね。昼はちゃんなか、夜は瀬戸丸が公演中の注意について話してた。(携帯電話の電源は切ってね☆とか)
公演が始まると最初に日替わり演出で話の流れを理解しやすくするための歴史のお勉強を日替わり担当の人がスクリーンに映った地図も使いながら説明してくれます。昼はともくんがほぼ1人で長いセリフで熱弁してくれたんだけど夜の柳は左右にいる仙台藩士AとBが代わりに説明してた。Aがたまに「吾郎さんは牛タンお好きですか?」とか「ふぐ刺しはお好きですか?」とか「芋焼酎は好きですか?」とか質問吹きかけてた。スクリーンに何か映った時に文字のところに柳の体が被っててBに誘導されてたwちなみにたぁとの回もABとじっか先生に協力してもらってたらしく、りゅーきの回は1人でちゃんと説明してたらしい。
本編はオープニングの登場シーンのあと、百姓2人がしゃべってるところに宗次(りゅーき)がやってくるんだけどあの田舎っぽい衣装となまりのあるしゃべり方が超可愛いの(*´∀`)兄の太一(ともくん)もお揃いの衣装で2人そろって可愛かった。鴉組の侍募集で何かしら理由を持った6人集まって副隊長(昌也くん)は不満でいっぱいみたいだったけど敵の官軍に大切な刀を奪われてそれを太一が1人で取り返しに行ってその時になった病気で弟残して息を引き取るシーンは超泣ける。千秋楽では太一涙流してたし。取り残された弟を演じたりゅーきは役作り難しかっただろうなと思いながら見てた。敵のアジトへ向かう時に2人ペアで向かうんだけど副隊長の乾と宗次がペアで20cm以上の身長差萌えすううううううううう(*´∀`)話戻って、敵の官軍の隊長が大嶽(じっか)で副隊長が久我(たぁと)なんだけども、2人が乾の刀を奪ったときに鴉組に捕まって竜(あだーちん)が見張り番になって2人して脱走するために一芝居打って竜を騙すの。竜はお母さんの病気を治したい気持ちが強いからただの葉っぱを薬草だと嘘つかれて久我が咳込んで病気のフリしてこの薬草を飲んだら「治った!」って言う久我が悪役と分かりつつも可愛かったw久我は2幕最初の戦いで竜を追い詰めるんだけど吾郎(やなぎ)の銃であっさりとやられて友達から聞いてはいたけどあっけなくてぽかーんですよwwwでも倒れた久我を大嶽がお姫様だっこして持ち帰るんだよおおおおおお久我は洋服だしエクステ付けて長髪だから女の子に見えないことも無いんだけど大切な彼女…じゃなくて仲間を失った大嶽の怒りは恐かった。大嶽の元に来た良い知らせっていうのが久我が生き返ったとかだと思ったwって友達に話したら同じこと思ってたらしいwww官軍に首を落とされることになった鴉組が3人でいいのに全員来てそういう終わり方するの(´;ω;`)て思ったけどそこまで大嶽悪い人じゃなくてほんとよかった。りゅーきはカーテンコールよりも前にすでに泣いてた。出番もセリフも多いしすごかったのだ。カーテンコール後の挨拶はすごいよかった。久々にスタオベ出来て嬉しかった。柳が「座りたい人は座っていいよ」みたいなこと言ったら加治さん座っちゃったwww客席大爆笑。そのあとズッキーのことを「座長ですごくプレッシャーあって大変だったと思うけどすごい頑張ってくれて良い座長を持ったなあ〜」って言ったとこでズッキー泣きそうになってマントで顔隠してた。山田くんの挨拶では「今回初舞台で先輩方にすごい迷惑かけて…」と言ったら「ほんとだよ!!!」と突っ込むじっか先生。ズッキーが「最後までまとまらない問題児軍団…」と言ったら「誰が問題児だよ!!!」と乱闘にしようとするじっか先生面白かったwww
10月公演を見る人に楽しみにしてほしいことはやっぱ瀬戸丸の竜の腹話術(!)かなあ。親友のドラゴン(@斧)とずっと一緒であらゆるところでドラゴン使ってしゃべってるのが面白いのだ。しゅんじくん演じる寅吉はめちゃめちゃ長くおかしな名字を名乗ってたから10月はどんな名字にするのか気になる。あと10月の久我は誰やるんだろ…(山田くん演じてた役はマッキーがやるしね)